兵庫県姫路市の「けいふう心療クリニック」のホームページです。

Menu

心理相談室・心理室
あなたのこころに寄り添って、
一緒に解決策を考えます

心理相談室・心理室のご案内

けいふう心療クリニックには、心理相談室と心理検査室1・心理検査室2があり、臨床心理士が、外来の患者さんを対象に、心理検査についての相談を受けるとともに、医師からの指示にしたがって、発達検査や性格検査などの各種検査を実施し治療に役立てています。

また、カウンセリングなども行い、患者さんのつらさや悩みに寄り添い、理解することを目的にカウンセリングを行っています。

ページの先頭へ戻る


児童・思春期、及び発達障害の方の専門外来

子どもの発達検査では、子どもが楽しいと思いながら検査ができるような工夫をし、その子どもが最大限の力を発揮できるようつとめています。

「先の見通しを伝えれば、落ち着いて座っていられる」など、検査を通じたかかわりのなかでわかったことを、家庭や学校に伝え、かかわり方や対応方法のヒントにしていただき、子どもと母親の関係、子どもと学校の関係をつなげていく役割も大切にしています。

ページの先頭へ戻る

カウンセリング

主治医からの指示により、精神療法の1つとして、その方の症状や年齢に応じた技法を用いて取り組んでいます。

例えば、

  • 認知行動療法的な要素を取り入れたカウンセリング
  • 言葉のコミュニケーションが苦手な子どもであれば、気持ちを伝えられるようになることを目的としたカウンセリング など

※まずは主治医にご相談ください。

ページの先頭へ戻る