兵庫県姫路市の「けいふう心療クリニック」のホームページです。

Menu

リワークセンターけいふう
しなやかに働く力を取り戻す。
仲間とともに、こころと身体のウォーミングアップ

リワークとは

復職に向けたリハビリを専門的に行うデイケア活動の一つです。うつ病などの気分障害によって会社を休職されている方は、治療によって症状が改善しても、職場で求められる仕事ができるまでの力を、まだ取り戻してはしていません。復職し、再休職しないための、専門的なウォーミングアップが必要です。

ページの先頭へ戻る

復職への道を一歩づつ歩むために

患者さんの「復職したいが不安がある」「どう取り組めばいいかわからない」などの切実な気持ちに寄り添い、医師、臨床心理士、作業療法士、精神保健福祉士などの専門スタッフが復職プログラムを通じ、サポートします。患者さんに前進している感覚を体験していただき、自信をつけていただくことを大切にしています。

ご利用にあたって

  • うつ病や気分障害のために現在休職中の方で、3ヵ月から1年以内での復帰を目指し、一定時間集中して作業を行える程度に回復されている方を対象としています
  • 週3日程度の通所ができることが通所開始の目安です
  • ご利用前の面接には予約が必要です

※まずはお気軽にリワークセンターけいふうまでお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

費用

障害者総合支援法による自立支援医療の場合、1割負担。

※自立支援医療制度を利用している場合には、収入に応じて負担額の上限設定があります。

ページの先頭へ戻る

ご利用の流れ

主治医と相談
けいふう心療クリニック
導入面接&見学
リワーク担当医による診察
※主治医による診察も継続
リワーク利用決定
ベーシッククラス
(ショートケア&デイケア)





アドバンスクラス
(デイケア)
復職

ページの先頭へ戻る