兵庫県姫路市の精神科病院「医療法人 恵風会 高岡病院」のホームページです。

Menu

一体型ケアホーム(共同生活介護施設)けいふう、
グループホーム(共同生活援助)いこい、いこい2、ショートスティ(短期入所)

一体型ケアホーム、グループホームとは

精神に障害をおもちの方が、生活面や健康管理面でサポートを受けながら、機能回復を目指す入居施設です。ケアホームは障害程度区分2以上、グループホームは障害程度区分1以下の方を対象としています。また、ケアホーム、グループホームを同時に運営することで一体型といわれています。

ショートスティとは

短期間(2週間)の入所支援施設です。

地域生活・自立に向けて

一体型ケアホーム・けいふう、グループホーム・いこい、いこい2の各部屋は全室個室で、ご自分でカギを管理するなど、今後の社会生活を考えた環境となっています。運営は、管理者、管理サービス者、世話人生活支援員の計6名が午前8時〜午後8時(夜間巡回をして非常時に備えています)まで在籍しています。スタッフは医療法人の運営母体ということで、看護師、精神保健福祉士など医療スタッフが占め、通院にも同行し、入居者に代わって、医師に体調や症状を説明、服薬指導など医療面も含めた支援がなされています。そのほか、買い物への同行、病状の安定、社会生活の実践に向けたサポートを行っています。

入居者の方々は、日中にはデイケア、作業療法、アルバイトなど、それぞれの活動をしながら、生活プランの実現を目指しています。

また、地域・在宅支援として、短期間(2週間)の入所としてご活用いただいています。

ページの先頭へ戻る

■所在地・連絡先

  • 〒670-0061 兵庫県姫路市西今宿5-3-8
  • TEL:079-291-0531 FAX:079-291-4316

※個人情報の取り扱いにつきましては、保有する情報の適正な管理と保護に努めます

ページの先頭へ戻る