兵庫県姫路市の精神科病院「医療法人 恵風会 高岡病院」のホームページです。

Menu

医局
病気の治療にとどまらない医療を目指しています

当院の医局では、統合失調症はもとより、多様に複雑化してきている精神症状に対応するため、各医学会の研修に参加するとともに、医局での各医師との意見交換も積極的に行い、患者さんの治療に取り組んでいます。

患者さんの病状、人柄、家庭環境などの違いをより捉えることは治療には欠かせません。そのためには、わたしたち医師だけではなく、看護師、薬剤師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士などとのチーム医療は精神科医療には不可欠だと考え、チーム医療を実践しています。また、退院後の生活を見据えて、スムーズに社会に移行できるようチームでサポートしています。

また、内科療養病棟を有していることから、高齢者の入院もあり、身体疾患の治療に対して一般科医師も常勤しています。

一人ひとりの患者さんに対して、医療者が「必ず良くなる」との信念をもって治療に取り組み、患者さんが希望を失わずに、治療に専念できるようこころがけています。

患者さんの歯の健康に取り組んでいます

歯科を併設し、患者さんの歯の健康管理をしています。

虫歯による痛みが治療の妨げになったり、口腔の細菌が気管に入って誤嚥性肺炎を起こすケースもあり、患者さんの口腔ケアはとても大切です。希望者には歯科衛生士が病棟を巡回して、患者さんの口腔チェックを行っています。

ページの先頭へ戻る