兵庫県姫路市の精神科病院「医療法人 恵風会 高岡病院」のホームページです。


・医師(専攻医)は当専門研修プログラムへの採用後、研修施設群のいずれかの施設と雇用契約を結ぶこととなります。

・本専門研修プログラムは、日本精神神経学会による一次審査を通過したものであり、今後日本専門医機構による二次審査を踏まえて修正・変更があることを予めご承知おきください。

基幹施設名称

   特定医療法人 恵風会 高岡病院

プログラム名

   恵風会高岡病院   専門医研修プログラム

プログラムの特徴

   1.専門研修プログラムの理念(全プログラム共通項目)
    精神科領域専門医制度は、精神医学および精神科医療の進歩に応じて、精神科医の態度・技能・知識を高め、すぐれた精神科専門医を育成し、生涯にわたる相互研鑽を図ることにより精神科医療、精神保健の向上と社会福祉に貢献し、もって国民の信頼にこたえることを理念とする。

   2.使命(全プログラム共通項目)
    患者の人権を尊重し、精神・身体・社会・倫理の各面を総合的に考慮して診断・治療する態度を涵養し、近接領域の診療科や医療スタッフと協力して、国民に良質で安全で安心できる精神医療を提供することを使命とする。

   3.専門研修のプログラムの特徴
    民間精神科病院が基幹施設である本プログラムは、我が国の精神科病床のほとんどが民間精神科病院であるという現実に即し、特に地域社会生活を支えていくことを意識した臨床実践的な内容のプログラムを目指している。この地域の中核的な精神科病院として70年近い歴史の中で培われてきた精神科医としての基本的な倫理性や患者への思い、疾病に対する学問的な態度などを知ることができる。急性期から慢性期、児童から老年期、任意入院から措置入院など3年間のプログラムの中で各施設をローテートすることによって多彩な症例を経験することができる。また幅広い地域社会の中での実践活動をおこなっており社会で生活する精神障害者をどのように支えるのかといった、これからの我が国に求められる社会福祉、地域医療の現場を実際に体験することができる。

プログラム冊子

   

連携施設名

   特定医療法人恵風会 けいふう心療クリニック

   岡山大学病院

   神戸大学医学部附属病院

   医療法人山伍会 播磨大塩病院

研修年限

   原則として、3年間の臨床研修

募集人数

   最大5名

応募資格

   医師免許を有し、下記のいずれかを満たす者
    1.医学部卒業後2年間の初期臨床研修を修了している者、または平成30年3月に修了する見込みの者
    2.医学部卒業後、精神科以外の診療科での臨床経験があり、これから精神科で勤務することを希望する者

選考方法

   書類選考・面接

施設見学・お問合せ先について

   担当:総務 真殿
    電話番号:079-293-3315
    メールアドレス:jyoho@keifukai.or.jp
    施設見学随時受付中(事前に電話かメールで申し込み)

応募について

   応募期間:2017年10月01日~2017年11月15日(郵送の場合は15日必着)

   郵送応募の場合:
    願書、履歴書、医師免許証(写)を添付の上、下記宛に送付してください。
    住所:〒670-0061 兵庫県姫路市西今宿5-3-8
    特定医療法人恵風会 高岡病院
    総務 真殿 武志

   電子媒体応募の場合:
    願書、履歴書、医師免許証(写)ファイルを添付の上、下記アドレスに送付してください。
    メールアドレス:jyoho@keifukai.or.jp
    総務 真殿 武志

ページの先頭へ戻る