緑ヶ丘の特徴

自分らしい生活を送る

当施設は、広くゆったりとした療養空間で、あたたかく家庭的な雰囲気です。
高齢者の方々の精神的・身体的機能の回復のため、理学療法や作業療法などのリハビリテーションやレクリエーションを通じて、まだ出せる力を活かし、その方らしく日々の生活が送れるようつとめる、自立に向けた医療と介護を行っています。
また、認知症の方には、認知症専門スタッフが対応させていただいています。
心と身体の両面をトータルケアすることを大切にし、利用者さまが歩んでこられた人生を尊重しながら、一人ひとりの想いに寄り添ったケアをご家族さまと一緒に提供し、地域で求められる施設を目指しております。

高岡病院グループとの連携

敷地内に併設の高岡病院があるため、精神科への相談を行うことも可能です。また、認知症への専門的な関わりを行なうことができるのも強みのひとつです。個別ケアの充実を図り、アットホームな雰囲気の中で、利用者さまと職員が一緒に生活を楽しむことができるよう、きめ細やかな対応を行っております。

  • 施設内の様子

  • 施設内の様子

在宅復帰に向けた、状況に応じた細やかなリハビリテーション

理学療法士と作業療法士による個別・集団リハビリテーションを実施しております。
在宅・施設生活に対してさまざまなニーズに対応し、身体機能や認知機能への介入だけでなく、利用者さまの周辺症状や精神症状に合わせた個別のリハビリテーションを提供しています。
在宅復帰に向けて、身体機能だけでなく認知機能や日常生活に必要な動作や作業、自宅環境の調整などさまざまな視点から入居者さんの在宅復帰をサポートしております。短期集中リハビリテーションや、ご自宅での生活に特化した生活行為向上リハビリテーションなど、在宅生活でお困りになられるさまざまな点についても、ひとつひとつお聞きしながら対応させていただきます。
また、認知症の方に対しては、記憶障害や見当識障害などの中核症状に対する認知症リハビリテーションを提供。不安・抑うつ・焦燥感・暴言・暴力などの周辺症状に注意し、これらが増悪しないような関り方を心がけています。
ご本人・ご家族さまの目標に一緒に取り組んでいきたいと思います。

  • 個別リハビリテーションの様子

  • 集団リハビリテーションの様子

ご家族もチームの一員です

当施設で症状が改善されていく利用者さんの姿を、ご家族とも分かち合えるよう取り組んでいます。

担当者からご家族へのお知らせ

毎月、お送りしているお知らせの中では、日常生活動作や身体機能の報告とともに、「クリスマス会では、ケーキをおいしそうに食べておられました」など、各月の行事における様子や生活の様子などもお伝えしています。

家族の集い

入所者ならびに通所リハビリテーションを利用されている方のご家族を対象に「家族の集い」を行っています。施設内での行事などを撮影したビデオが毎回好評です。