2024.08.29
デイケア情報
連日、猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
通常、土曜日・日曜日はお休みのデイケアですが、祝日がある場合は土曜日にレクリエーション日として開所されます。8月12日(月・祝)は11日(日)の「山の日」の振替休日ですので、17日(土)にデイケア恒例行事「カラオケ大会」を開催しました。マスク着用や、マイクの消毒、換気を行なう等、感染対策をしての開催です。
カラオケ大会は何年も前から実施されている恒例行事であり、人気行事の一つです。デイケア利用の受付をして頂いたら、カラオケ大会のエントリーをして、くじ引きを引いて歌う順番を決めます。
歌い慣れている十八番の曲を歌われたり、練習中の曲を頑張って歌ってみようか悩んだりしながら、カラオケ大会が始まりました。通常のプログラムでは、視聴覚室で行うカラオケですが、カラオケ大会は一味違います。デイケアホール一面に飾り付けをして、視聴覚室前に赤じゅうたんを引いて、マイクスタンドを立てた特設スタジオで歌って頂きます。
皆さんそれぞれリズムに乗りながら、特設ステージで堂々と歌われました。綺麗な歌声に聞き入ったり、場内が盛り上がったりして会場全体で楽しむうちに、マラカスや手拍子の音が歌に合わせて響きます。スタッフももちろん、負けてはいません。この日に向けてこっそり練習をして来て、ギター片手にゆず「夏色」を歌ったり、踊りながらピンクレディー「渚のシンドバット」を歌ったりして、会場は大いに盛り上がって、「カラオケ大会」は幕を閉じました。