兵庫県姫路市の精神科病院「医療法人 恵風会 高岡病院」のホームページです。

Menu

病棟のご案内
快適な環境づくりを行っています

入院生活での病状の改善とともに、患者さんの不安を取り除き、安心して治療に取り組んでいただけるよう快適な環境を提供しています。

精神科救急病棟(91床・2病棟)

西播磨地区の精神科救急医療を担っています

平成23年に精神科救急1を取得、救急急性期医療の必要な患者さんの受け入れを精神科救急病棟(91床・2病棟)で行っています。精神科救急医療では、迅速な治療とともに、3ヵ月以内での退院を目指しています。そのため、患者さんに対しては、入院後1週間以内に治療方針を決定し、医師、看護師、薬剤師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士など多職種でチーム医療を行っています。必要に応じてケースカンファレンスを開き、回復状況にあわせた治療、サポート体制の見直しを行い、医師との話し合いの上、リハビリテーションとして、週2〜3回個々の患者さんに応じた作業療法を実施しているほか、精神保健福祉士、作業療法士を中心(随時看護師も参加)とした茶話会を月2〜3回行い、患者さんのストレスへの対処方法や退院後の生活不安についての相談に応じています。

ページの先頭へ戻る

精神科一般病棟(282床)

患者さんの病状に応じた機能分化した病棟づくりをしています

精神科一般病棟では、1病棟の4階、2病棟の3階に、急性期症状を繰り返す患者さん、1病棟の3階には慢性期を中心とした患者さん、1病棟の1階と2病棟の2階には精神症状が安定し、社会復帰を目指す患者さんと、それぞれの病状に応じての機能分化がなされて、入院治療を行い、社会復帰を最終目標とした医療を展開しています。

ページの先頭へ戻る

精神科療養病棟(112床)

入院生活に潤いを感じていただけるように工夫しています

精神科療養病棟では、症状が安定したとみられる患者さんや長期間にわたる治療が必要な患者さんに、日常生活指導や作業療法などのプログラムを積極的に取り入れ、自立能力を高めていただくようケアを行っています。また、野菜作り、体操、レクレーションなど様々な活動を行い、患者さんの想いを大切にしながら、生活に潤いを感じていただくようつとめています。

ページの先頭へ戻る

内科療養病棟(50床)

心身ともに安心して過ごしていただけるように体制を整えています

介護療養型の病床で、急性期の治療を終えられた介護認定1以上を受けられている高齢者等の患者さんが入院され、医療と介護を提供し、リハビリテーションによって心身の機能維持を図っています。

ページの先頭へ戻る